ひき算を教えるのは別に難しくないらしい

 

 

教えたばかりの阿波踊り中な 年少さん

 

 

 

 

ぼくは 昨日の夜 ほんとたいへんだなー と思いながら ひき算の考え方を繰り返してるのを聞いてたけど

 

 

 

 

 

 

今朝の復習後に いま「ひき算とたし算 どっちが教えるの大変?」

とつまに聞いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

「べつにどっちも大変とかはないよ」

 

だって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん むすこも指で数えなくなってきたんだけど

 

 

頭の中で10とか5がイメージできるようになったのかね?

  

 

 

 

どうなんだろうね。

 

 

 

 

 

むすめが2年生になったら 学校で使ってる計算カードをもらって むすこに覚えさせてしまおうと思うんだけど

 

 

それまでに自分の頭の中でイメージするのを鍛えておきたいね。

 

 

2桁ひく1桁

 

 

 

 

公文プリントを使わずに

 

みっちりやらずに通過する方法を探索中のわが家。

 

 

 

 

 

1年生ほーぷは一瞬で終わるので

 

その前に ほーぷを自分で読めるステップを踏ませてる。

 

 

 

 

 

今朝も土台づくり。

 

 

 

 

 

 

 

算数と四国

 

 

覚えるそぶりは 0

 

 

 

昨夜は 算数と近畿

 

今朝 覚えてたのは一つもなし

 

 

 

 

 

 

 

すべては実験みたいなもんだから

 

たのしみながら進んでいこうとおもう