あと2920ページ勉強する中学3年生もいれば

 

 

 

 

あと5840ページ 勉強する 中学3年生もいるだろう。

  

 

 

150ページ×2冊×3周×5教科 = 4500ページ

 

 

  

  

 

全然 いると思う。

 

 

 

 

  

 

 

 

他方

 

 

秋  

なんなら冬からはじめて

 

 

292ページ分だけの勉強で 受験に臨む中学3年生もいるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

千葉県公立高校入試の場合、みんなが同じ問題を解く。

 

 

 

 

  

 

 

必要なのは 才能 じゃあない。

 

 

 

  

 

 

15歳の冬まで いかに 積み重ねてきたか。

 

 

 

努力・工夫・継続 そういったことが大切になる。

 

 

 

 

 

 

まれに 頭がいい人は性格が悪い っていっちゃう生徒にであうけど

 

 

素直さ って意味では 

人の話しを聴くことができる頭のいい人の方が ずっと素直だとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

298ページの学習で試験に臨む人と

 

5840ページの学習で試験に臨む人

 

 

 

その先で どちらが幸せにすごせるかなんて まるでわからない。

 

 

 

 

 

まるでわからないけど 

 

ぼくは 5840ページの学習を推奨してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん そっちに進んだ方が 

 

多くの人をたすけられる人になるとおもうんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもながらの勉強礼賛ダネー