もじの学習〜年中さん から 中学生まで〜

 

(嵐の次にキンプリで、おでこが出てる子の方がいいみたい) 

 

 

 

アプリ名

いちまると旅しよう! しりもじ漢検

 

 

いろんな学習法があるもんだね-

 

 

楽しそうに漢字の練習をしているみたい

 

 

 

 

 

 

 

自分は書かずに覚えてたから

 

「書かなきゃ覚えない」

とは生徒に言わないんだけど。

 

 

それでも、上位10%に入るような学力上位生は

書いて、自分で細かくテストしてるよね。

 

(学年1桁の子たちはどの子も、たくさん書いてるよね。シャーペンを持ったら、ひたすら動かし続けてる。それはどんな科目でもそうだね。)

 

 

 

「点を取る人は、書いてるよね」と伝えるようにしてる

たまに、ノートや答案を見せたりもする

 

 

 

 

 

 

そもそも

中学で50位以内に入る子や

100位以内に入りたい子は

 

漢字や英単語は

範囲指定されるものは確実に覚えるくらいでないと

きついよね…..

 

 

 

その下地は

小学生まででつくられるものだと思う。

 

 

50問テストとか

すずのきの『スーパー小学生への道』とかね

 

 

 

 

50問テスト 一発クリアでご褒美♫

 

とか

 

すごくいい『種まき&水やり』だとぼくは思うな-

 

 

 

 

お子さんが

頑張れる方法

 

今日も全力で

探っていきましょ-ね