何時まで勉強させたらいいのかって難しいんだよね

 

 

 

 

どのくらいはかどっているかが大切。

 

 

本人たちの好きに決めさせるのが一番いい。

 

 

 

  

 

ただ 今までの経緯があるから

 

 

生徒たちも おいそれとは「帰ります」とも言いだしづらい。

 

 

 

  

だから 13時前から集まっている今日みたいな日は

 

 

ぼくが 線を決めてあげる方がいいんだろうけどね

 

 

 

 

 

 

なんとも決めづらいんだよね...

 

 

 

 

 

 

 

勉強ができるようになる人は 

 

自分で決めさせると 

長時間 勉強していった。みんなねそう育っていった。

 

 

 

集まりも早い。

 

 

 

ただ 全員が必ずしも最初からそうだったわけではないし...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん

  

 

 

  

連続 何時間って 決めづらいよねー

 

 

 

  

  

 

鍛えないと スタミナはつかないところが 難しいところ。

 

 

  

 

 

 

もちろん 勉強続けられる人は 残って勉強してったらいいんだけど

 

 

いったん 「17時半まではがんばろ!」

 

って言っとこうか。

 

 

 

 

 

 

 

4時間半~5時間。

 

 

 

伸びる人の成長を止めるのはイヤだから

 

もっと頑張れる人が 満足して帰るのは避けたいんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日 も 明後日も 来る人も多いだろうから

 

 

 

明るいうちに帰れる よろこびを感じたらいいかな。

 

 

 

 

  

 

うーん  むずかしいもんだな-