2学区 No.2選手権  小金VS薬園台【2020合格実績】

 

 

最近 倍率が上がっている 小金

倍率が穏やかになってきている 薬園台

 

 

今年のボーダーを見る限り

前期・後期共に

 

たしかに薬園台の方が高かったけど、出口の実績はどうだろうね。

 

 

 

 

学校見学で人気なのは 小金

  

松戸からの通学は 新京成で暗記ものができる 薬園台かな

 

 

 

では

小金

 

 

卒業生は 319名

 

国公立は 29名

筑波8名 千葉14名 東京外語2名 東京海洋1名 東京農工1名

 

 

GMARCHは 230名

早慶上理は 61名

日東駒専は 257名

最大派閥は 東洋大の128名

 

 

数字だけみてみると全員が日東駒専に合格しているようにみえる

 

 

 

だがしかし

 

これは浪人生や重複合格を含む

合格実績

 

現役の進学実績ではない。

 

 

手もとの その他の大学の資料をみていると

 

どれだけの生徒が その他の大学を受けたのかがわかる。

 

 

 

小金高校の その他の私大合格数は658

 

 

 

よくいわれていることだけど

日東駒専のレベルは少子化もなんのその

 

ぐんぐん上がっている。

 

 

 

 

 

 

さて気をとりなおして

薬園台

 

 

ぼくのムスメ(5歳)はここに通う予定

薬園台の園芸科から千葉大の園芸学部に通う

未来の父兄として、ぼくが大変に関心をもっている学校だ

 

むすこ(2歳)は海外にでもとんでもらって、反抗期をやり過ごしたい。 

 

  

 

さぁ 今度こそ気をとりなおして

 

卒業数 321名

 

国公立 42名

東工大2名 大坂2名 名古屋1名 東北1名 北海道2名

筑波5名 千葉17名 海洋大3名 学芸大1名 横浜国立大1名

 

GMARCHは 321名

 

早慶上理は 80名

 

日東駒専は 173名

 

最大派閥は明治の97名と見せかけ

千葉工業大の112名

 

 

  

 

 

 

ここ数年の倍率の差が

今後の合格実績に反映されるのか興味深い