2023年の大学受験生たち⑦

 

 

 

次は そうだなー

 

 

 

 

  

すずのき はじめての高校3年間序列1位にしよう

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは この人が通ってた高校の 学年1位の人の受験に立ち会ったことがある。

 

 

  

 

 

 

 

弓道部で 毎日練習しながら

 

毎日 塾に来て

 

 

ぼくが23時くらいまではたらいているなか

 

 

「私帰るから帰りなー」 っていうまで 勉強し続けた人。

 

 

 

  

 

 

  

 

前職の高校生たちの中で、群を抜いて勉強してた。

 

 

前の教室長にきいたところでは

松戸国際に受かるかどうか ってレベルだったから 単願で流経に入ったって話だった。

 

 

 

 

 

 

そこから 部活をハードに続けながら 1位を取りきって理科大に進んでったから

それはもうとんでもないことで

 

 

模範的だったからか、その後しばらく 高校案内の卒業生に載っていた。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

今年の大学受験生に話をもどすと

 

 

 

高校に入る前に

 

「1位を目指す」って話で合意した。

 

 

  

 

 

  

1桁じゃなくて 1位。

 

 

狙いは1位。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

だって 理科大   近くていいじゃない。

 

 

 

 

 

がっちり勉強する環境の学部が多いみたいだし。

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで

 

1位をめぐる冒険をはじめた。

 

 

 

  

 

 

 

この人は 中1の4月

 

1対2の個別指導塾の何回かの体験に行くことが決まってるなかで

すずのきに来た人。

 

 

  

 

  

いまも いる高校3年生が すずのき帰りに楽しそうだったのをみて

体験に来てくれたって話だった覚えがある。

 

 

  

 

 

 

いま その高3が座ってる隣の席のあたりで体験をした覚えがある。

 

 

 

 

 

6年前の話だ。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

  

おもしろい話をした記憶はないし

 

おもしろく説明した記憶もない。

 

 

 

  

 

  

 

  

 

あと そのころは ぼくが1人で ソファの部屋だけですずのきを運営してた。

 

 

まさに できたてほやほやの時期。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生のときに 理科のテストで100点連発してたんだけど

 

学校の理科の先生がおもしろいって話に 心のなかで『先生ありきで勉強してると大変になるぞ』って よく思ってた記憶がある。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

あと 詩を読ませると 読めるから 結構国語も力があるとおもうんだよね

 

 

 

 

何気にパズルとかやると 負けず嫌いが出てきておもしろい。一回しかやったことないけど。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

高校のときは よくぶつかりにきた。

 

 

  

 

  

  

 

 

 

 

 

ほんと 言うこときかない 筆頭格のひとり。

 

 

 

 

 

 

高校生の反抗期は ほんといや。

普通の人間の敵意 そのものだからね。

 

 

 

  

 

 

  

理屈はいくらでもどうにでもなるからね

 

 

人は 理屈では勉強しない。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変だった。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

でも まぁ 

 

 

 

自分で勉強して 学年1位を続けて

 

最後 ねらいどおり 3年間で1位も獲得したんだから

 

 

えらいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

ぼくは えらいなー  って思ってる。

 

 

  

 

 

  

 

弓道部に入りたいって いって入って

 

 

同級生20人くらいいる中で 後輩のときからメンバー入りして

 

 

 

 

 

部長になって

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

1位。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完璧にみえるじゃん?

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

とんがりながら たくさんたくさんがんばっただけだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと

 

 

 

 

 

 

 

ただのがんばりやさん。

 

 

 

 

 

 

ソファの教室の入ったところ   靴箱の上に

 

クリスタルの時計がおいてある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式に壇上でもらったんだって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イッツアスモールワールドの時計なみに 素敵だから 今度みてみてよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲線と鋭角がまざりあって表現されているクリスタル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

結構 美しいよ