おすすめ学部

 

 

 

すすめてるわりに、生徒たちは法学部を選ばない

 

 

勧め方がわるいんだろうね...

 

 

 

今までで 指定校推薦で1人すすんだだけ。

 

 

 

 

 

ぼく自身は 法学部なんだけど

 

生徒たちは理系に進むことが多い。

 

 

 

 

反面〇〇……。

 

 

 

 

 

 

 

実際 いいと思うんだよね。法学部。

 

 

 

 

社会生活、人の営みを題材にして

 

探求する。

  

 

 

  

たくさん思索して、根拠をさがして、正当性をさがして

 

論理を組んで、どこが妥当か考えて、議論して

 

  

 

そんなことに4年間 費やしてみても

 

いいと思うんだよね。

 

 

 

 

 

  

思索にふける

法学書にのめりこむ

 

 

いいと思うんだよね。

 

 

  

 

 

 

議論が楽しい学部だと思うよ。

 

 

 

  

 

 

ぼくは 法律相談を受ける団体に所属していたんだけど

 

そういう活動を 実体験としてもふめるのもオススメ。

 

 

 

  

 

 

インプットだけでなくアウトプットこそ大切

 

 

 

 

 

 

 

当時の3年生 セキグチさんが

学部入学式で話していた このセリフは

いまでも忘れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学にすすむと

 

知ることが面白くなること

 

知識を前提に話し合う楽しさを感じられることも多くなるよ

 

 

 

 

 

 

 

1時間で1行しか 理解が進まないこともよくあったけどね( ̄▽ ̄)

 

 

 

  

 

 

まぁ 

だれかが 法学部に興味をもつかもしれない。

 

 

 

 

 

 

読んでおこ

 

 

 

 

 

 

 

大学の勉強は難しくて面白いよ

 

ほとんどの講義内容は 

本に書いてあるんだけど

 

 

それをもとに誰かと話をするのが面白い。

 

 

 

 

 

話をたくさんする学問だと 個人的には思ってる。

 

他をあまり知らないだけなんだろうけどね(*’▽’)