そこまでする必要あるの?

 

GO to キャンペーンはキャンセル料まで補填する流れなんだね

 

 

ビックリ

 

 

 

政府が

右往左往してるのをみていたり

 

市議会が

空転しているのをみていると

 

 

 

 

 

自分で『生きる糧』

 

ポジションをつくっていかないと

 

『社会変革にのみこまれる一方になる』

 

ってぼくは不安になる。

 

 

 

うちの政府は

ちょー弱そうだ

 

 

ということで

 

自分で決めて

すぐ動く

 

 

 

優先順位を考えて

人の倍がんばる

 

 

 

 

ここら辺を生徒に伝え続けて 

 

生徒にも参考にしてもらいたいなってこっそり思ってる。

 

 

 

 

『令和』とその『次』の時代を

 

『自分らしく』って良いながら

 

たくましく生き抜いていってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

『自分が勉強するページを決める』

 

ちっぽけなことの繰り返しなんだけど

 

『何を勉強すべきか』という問いにたいして

 

日々、考え続けることでもある。

 

 

 

『自分を伸ばすためにはどうすべきか』ね。

 

 

 

『自分のことは自分で決める』って

 

全体像をつかんだり、未来について予測したり、自分がやりたくないことを明確にすることなんだよね

 

 

 

 

 

教科学習を通して

決められる人になっといたほうがいいよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決められないと動けないものね。

 

 

 

悲観論じゃなく

30年前の日本と30年後の日本

 

人口減少、労働生産性の低さ、社会保障費の高さから

 

国際競争力は低下する

 

 

 

 

 

予測でこれだからね

 

 

 

 

 

『全体と同じように』

『いわれないとできない』

『がんばらなくても自分らしく』

 

 

みたいな人は

 

余暇も旅行もないかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余暇に旅行 ぼくのことだね…🤭