どんなときも『すずのきは本気』の勉強

 

 

 

新型コロナウイルスの影響による臨時休校の期間中、ほぼすべての学校では教科書に沿ったプリントを課題として出していました。
しかしそれを使った家庭学習の結果、学力が定着しなかったため、「授業で再度、学習し直す内容がある」と答えた学校は小学6年生、中学3年生で87%、それ以外の学年でも86%に上り、家庭学習の効果は十分でなかったと考えている学校が多いことがわかりました。

 

 

 

 

そりゃね-

 

普段の授業時も、再度学習しなおす必要あり

だからね。

 

 

「プリントわたすから、やっておきなよ」

 

で学力が定着するなら、ぼくも教室でワイワイわいてないよ。

 

 

 

『目を見開いて読む能力』を高める訓練をしてないんだよ。学校では。

 

小学生のときから、読む訓練をつめばいいのにね。

 

 

 

 

集中して読んで

集中して解かないと『作業』だよね。

 

 

 

 

『集中して読み、解く』が大切

 

 

定着させるには『反復』も大切

 

 

『わかった』で終わらすなんてムダだから

 

 

どんなに頭のいい子でもすぐ忘れるよ。

 

 

頭のいい子は

『すぐ、繰り返す』

 

 

 

 

 

 

第2波がやって来た

 

 

 

次のオンラインは

スパイラルでの繰り返し学習をメインにし、現学年の完全定着を目標とする。

 

(科目によって 次学年を進めてる人は、そのまま次学年だよ)

 

 

 

 

であるからして

ここから

2学期に学校が再開されるまで

 

先に進める学習期間とする

 

 

中1と中2は

科目の優先順位を設定した上、

現学年をおさめにいく。

 

すでに各自 夏の進め方は

昨日から伝えはじめている。

 

 

ただし小学生は すずのきの夏課題。

中3は全国過去問演習から。

 

 

 

 

 

今日もススムくん