打つ手なし

 

 

昨日の午後は

 

単語読んで、本読んで、寝て、たまに子どもと遊んで

 

 

 

そんなふうにすごしていた。

 

 

 

 

 

 

世間がどうなのか

 

 

教室と家にいるばかりで

 

ニュースも そんなにふれないから

 

 

街場がよくわからない。

 

 

 

リモートワークの善し悪しとか

 

まったくもって 想像もつかない。

 

 

 

 

 

それは とても怖いことで

 

知らないことには 怖さを感じる。

 

 

 

じゃぁ 世間から置いてけぼりにされていることについてどう思っているかといったら

 

 

勉強すること については

詳しくなり続けてるし

 

勉強は 1000年以上続いている

『人間らしさ』的な行為だから

 

 

人がどうすれば勉強するのか

人がどうすれば勉強がはかどるのかの探求は

 

 

世間のニュースからは置いてけぼりになるくらい 集中して向き合ったらいい とも開きなおっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ このニュースは

そんなぼくでも 興味深かった。

 

 

政府、21日で緊急事態宣言解除へ

 

 

 

『打つ手なし』なの?

 

そのポジション ばんざいしていいの…?

 

 

 

 

 

 

不作為を選択するリーダーシップなら、県知事候補者のリーダーシップに期待するほうが まだマシ

 

 

 

ぼくは そうおもう。