勉強中の声かけ

 

 

解いてる最中に間違いを指摘するのは

 

 

言語道断

 

 

解いてる人のチャレンジする意欲を奪う。

 

 

 

 

 

教えてる側の

根気のなさ以外の何ものでもない。

 

勉強嫌いを世の中にひとりうみだすだけ。

 

 

 

 

 

 

頑張っているのに休ませるのも

 

ぼくにはまったくわからない。

 

 

マラソンしてて、途中で止まらないよね。

 

 

2度とつかないかもしれないモチベーションの灯

 

『貴重さ』わからないの?って思ったりもする。

 

 

 

 

一生に何度もないチャレンジで

 

二度と走れないままになっちゃうよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『はかどった?』って言葉も大切だよ

 

『はかどってない』って気持ちを膨らませることが多いと思うな-……思春期だからね。

 

 

ぼくは生徒の元気がないときに

 

発奮させるために使ってる。

 

 

 

 

 

 

 

個別指導でたくさんの生徒を教えてきたし、教えているところをみてきたから思う。

 

 

 

 

 

受験期・転換期に

 

まわりが声をかけないこと・自制することは

 

とても大切だし

とても難しい

 

 

 

 

 

 

誰もが試されてる

 

 

 

 

 

 

 

今日もベストをつくそうよね