小学生って 夏休み なにしてるんだろ?

 

 

やっぱり

 

中央公園とかで遊んでるのかな?

 

 

だれかの家で ゲームかな?

 

 

それとも テレビかな?

 

 

 

習いごととか?

 

 

 

 

 

 

ぼくは毎日 会う 小学生が結構いるんだけど

 

 

その子たちは

9時半より前から

3時間 

 

勉強していくことが多いんだよね。

 

 

 

 

足がブラブラしてるときも

 

消しゴムをいじってるときも

 

あるんだよ。

 

 

 

 

でも3時間すわってるから

 

スタートの2つはもちろん

(国語 語彙 & 算数 100マス計算)

 

 

各自の算数・国語・英語・理科は

 

進んでいくんだよね。

 

 

もちろん、なんとなく進んでて

あとで復習の必要があることなんて

 

小学生ならあたりまえ

 

 

 

 

そうして繰り返しの重要性を

 

小学生のうちに体感できたら強いよ。

 

 

 

 

 

夏休みにたくさん塾に通う大変さは

 

よくわかるんだけど、

 

 

その先の学力が学校生活に及ぼす影響を考えるとね。

 

 

 

 

 

夏休みくらい

 

ガッチリな勉強に慣らしていこう!

 

 

 

 

6人の小学生が

午前に続けて、午後もやってくる。

 

 

 

アタマが下がる(下げないけど)

  

のびのびのびてもらおうとおもいますずのき