なんで勉強をするのか久々にお話して 今朝は国語からスタート

 

 

 

ちち

「なんで勉強するとおもう?」

 

 

 

むすめ

「理由はない」

 

 

 

 

 

ぼく

「そうね」

 

 

 

 

と言ってから グダグダと話して

 

 

さいごに 教育ママとは違うんだろうけどという前提も伝えつつ

 

 

来年は図鑑を読んでインターネットで調べるって勉強にしたいことと

 

そのためには2・3月に6年生、12・1月に5年生の算数を勉強したいんだよね って話をした。

 

 

 

 

 

実際にそうなるかは そんなにこだわってなくて

 

大切なのは今日と明日 がんばれるかくらい。

 

 

 

 

 

今日を充実させていくことが1番遠くまで進める。

 

 

 

 

 

ぼくは 生徒たちの教材を買うのがほんと好きで

 

今週も10種以上は新しく買ってるんだけど

 

それをあれこれ考えてる時間は 別に学力は伸びてなくて

 

実際に子どもたちが勉強している時間こそ 学力が伸びるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

おうちで どうやって勉強に向かわせるかはこれまでの親子のコミュニケーション次第だから何とも言えないけど

 

机に向かって集中してたら それで正解とおもう。(自室は多分集中してないからね)

 

 

 

 

今日も勉強するように仕向けていこうよね。

 

(「速く終わらせちゃいな」は厳禁☓ 勉強はノルマじゃないとぼくは思ってる。好奇心がすり減る。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親のがんばりどこ  醍醐味と思ってさ。

 

(受験生は触れないほうがいいことの方が多いよ 余計に動き出しに時間がかかるから…難易度高いのよね😌)