「とびらあけておきますか?」

 

 

 

 

小3が帰り際に そう言って帰っていった。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと月をしめるには早いけど

 

 

これが11月のハイライトだろうとおもう。

 

 

 

 

 

 

のんびりなんだ

 

 

 

 

 

 

 

すごくすごーーく ぼくに急かされながら

 

 

横内先生に 見守られながら

 

すずのきで勉強してる。

 

 

  

 

 

今日も

 

 

17時40分からの国語  みんなで一斉に読む会にも参加した。

ひと月前は17時40分で帰ってた気がする。

 

 

  

 

 

最近 手を挙げる角度がいいんだよね。

それだけじゃないんだよ。

 

 

 

 

今日 2問目 ナガシマシゲオ って言ったら 深くうなずいてたんだ。

 

 

  

 

  

 

 

17:40-18:00の国語の会は

 

5問目までお話して だいたい小学生が一斉に家路に着く。

 

 

 

5問目のこたえをはなして

「きょうはおしまい!解散!!」って言ってから

 

 

 

ここ3回くらいかな 

 

ぼくは

 

「一番先にかえる人 ドアあけといてー」

 

 

 

って言ってたんだよね。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

今日は言わなかった。

 

特に理由はないんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

でも今日は言わなかった。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

  

  

 

  

 

 

 

 

 

そしたらさ 小3

 

 

 

出がけにドアのとこでさ

 

 

 

一番教室の奥にいるぼくに向かって

 

 

 

 

 

 

 

  

「とびらあけておきますか?」

って。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん だれにも伝わらないんだけどさ

 

 

 

 

ここに

 

 

 

この場所に塾を構えてよかったよ

 

 

 

 

 

 

そう思える瞬間をもらえた。

 

 

 

 

 

2021年のハイライト ノミネートだろうね

 

 

 

 

 

 

 

成長するもんだわ