なすべきことをやりきる難しさってあるよね

 

 

 

いま 基礎英語と計算してるむすめの隣にいる。

 

 

 

 

そのあと 算数が10題分入ってるデイリーのテキストを屠って、少しだけ いま必死に進めてる4科の問題を解く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週1ヶ月分を進めようって 進行して なんとか5月号までこぎつけたんだけど

 

 

今週は

朝 勉強しないと とても達成できなさそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイエンスゲーツもあるし、学校も休ませるわけにいかないし…

 

 

 

 

 

 

たぶん コレ一周で中受問題のベースはできるとおもう。実験中だからなんともいえないけど。ほーぷを自分で考えて6年までやって、基礎的なトレーニングを毎日やりつつ コレを5年の半ばまでにやりきれれば、競争に巻き込まずに上位生になれる気がする。

  

 

 

 

 

今年終わりにして、年明け復習と図形強化して

 

春先から 中学数学に軸足をうつしたい。

 

 

 

 

 

 

 

国語と理科社会は 週末にどっかしらの過去問を解くくらいにして、あとは数学を一気に高校レベルまで進めたいとおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽したい。

 

 

 

 

 

 

 

むすめと勉強のことで もめたくない。

 

 

 

 

 

 

 

反抗期がやってきても 自動で勉強を進める体制を調えておきたい。

 

 

 

 

 

朝 英語を音で学び

 

高校数学まで自分で学び取り始めていけば

 

 

 

 

なんとか 格好がつくんじゃないかな

 

 

 

 

 

と そうおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

為すべきことを為す

 

 

 

大変だけどね。

 

 

 

 

 

 

 

そういう経験をしておくのも、むすめにとってはよいことのように思うから

 

がんばりどこだとおもって 何とか続けてる。

 

 

 

 

 

 

今日もがんばろ!