ぬほー  すずのきつくってから初めて負けた...

 

 

 

「おはじきできる人は 頭がいいってことだから」

 

 

 

 

と言い放って

 

 

たまーに 希望する

 

 

生徒と勝負してる。

 

 

 

  

 

今日の相手は 小2 1名と 小3 4名。 

 

 

  

 

 

 

 

ぼくは小2の2学期から学童がわりに通い始めた タニウチ塾で

 

毎回 おはじきを鍛えてきたから

 

 

腕におぼえあり!

 

 

なんだ。

 

 

  

当時 科目の合間におはじきをしてた。

 

 

あと 毎回ぽたぽた焼きをくれて

 

 

それが とってもとってもおいしかった。

 

 

 

たぶん ぼくの勉強への気持ちはタニウチ先生にも かなり育ててもらったんだとおもう。

 

 

だれよりもはやくとくと 本を読んでてよくて

 

たくさん本を読んでた。

 

 

 

 

タニウチ先生は 女性で

 

たぶんだんなさんが 上級生を指導されていたんだとおもう。

 

 

当時 もう 老齢とまではいわないけど

 

ぼくからみたらおばあちゃんに近かった。

 

 

 

 

ぼくの母も通ってたって話だったからね。

 

 

 

湯島からわざわざ日暮里に通うくらいだから すごいね。

 

 

 

ぼくは3年の2月だか3月だか お茶の水に通い始めたから 1年と少しの期間だけだったんだけど

 

当時 鍛え上げた おはじきの腕は

 

 

いまだ健在で

 

 

松戸の子たちには無双だった。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

今日までは...。

 

 

  

 

  

 

 

  

 

 

  

  

 

  

続く

 

 

  

 

 

 

  

 

  

次号、おはじき小学生(元) 

『ひとさしゆびの決断』の巻

 

  

 

絶対 みてくれよな!