私立中 神セブン返り咲き

 

 

 

学年1ケタだからね

 

 

 

 

 

毎年 入試では

 

第一回でも1000人以上が受験する学校。

 

 

 

 

東京ではないから 前受け校としても受験する人が多い。

 

 

 

つまり 2/1の第一志望に落ちた人が

 

大学受験にむけて がんばっている学校でもある。

 

もちろん第一志望で臨む小学生もたくさんいる学校。

 

 

 

 

業界では 第一志望に受かる小学生は3割っていわれてるからね。

 

 

中学受験の第一志望はチャレンジなことも多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

そんな 人気中学で神セブン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本人はうれしい素振りをぼくには見せない。

 

 

ぼくも見せない。

 

 

 

 

 

「全体のマネジメントはできているのだろう。この平均点でこの点数、丁寧さと努力が足りない。」

 

 

とだけ言っておいた。

 

 

 

 

 

伸びるなら 鍛えなきゃうそだ。

 

 

伸びないなら がんばった実感をつくるためにほめる。

 

 

 

 

 

伸びそうなら 鍛える。

 

 

 

 

天井をつくると 詰まっちゃうからね。気をつけないとね。

 

 

褒めが人の歩みを停めることもあるんだよね 実際。

年齢にもよるんだけど、自分で自分を褒められるようにもってかないと、継続的に伸びていくのは結構むずかしい。