寝る子は伸び悩む

 

 

これは塾をはじめて数百人を

 

個別指導の教室長として、

 

100数十人を

 

すずのきの塾長として、

 

観察してきて思うんだけど

 

 

 

 

 

よくウトウトする子は伸び悩む

 

 

勉強時間がいちいち減るからね。

 

 

学校でも眠くなってるはずだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶんだけど

緊張感を感じづらい子が寝やすいんだと思ってる

 

 

 

 

 

 

 

比較的、男の子に多いかな-

 

 

 

 

心理的安全を感じるんだろうね。

緩む基準がゆるい子はたしかにいる。

 

….安全ではないんだけどね

 

 

 

 

 

緊張感がもたないんだろうな-

とぼくは見てる。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてあげたらいいかは迷うとこなんだけど

 

 

学齢とともにどうにかなるものではないので

 

 

なるべく鍛えるようにしてる。

 

 

 

 

学齢とともにどうにかなるものではないと言いきる理由は

 

 

 

ぼくがよくウトウトしていた人間だから。

 

 

 

 

そして塾生たちをみていて思うことは

 

鍛えると寝づらくなる。

 

ようは緊張感を感じさせてあげるってこと。

 

 

 

 

 

 

緊張感と

自分を伸ばす気持ちは

 

 

結構 関係しあっている

 

とぼくは思う。

 

 

 

 

 

国語の課題の隙をぬって

 

昼寝できてるかな-?

 

 

ぼくは20分寝た。

 

 

 

さ 日曜午後もがんばろ!