立ち止まったら勝てない

 

 

人生は長期戦

 

 

 

 

瞬発力は続かない。

 

 

 

一発逆転は

 

そうそう無いと思うよ。

 

 

 

 

 

 

腕相撲の強さよりも

学業で培った能力の方が収入にはねかえりやすい。

 

 

 

中卒、高卒、専門卒、大学卒、大学別の生涯賃金や平均年収のデータにあらわれている。

 

 

 

将来の年収のために、勉強を頑張れる人には出会ったことがないけど

 

 

根気、聡明さ、勝負強さ、言語化能力、計画性、好奇心、体力、緻密さ

 

そういうものは学力に反映されるから

 

将来的に年収に跳ね返っても、何ら不思議じゃぁない。

 

 

 

 

 

笑顔と元気の良さで乗りきる?

だから 勉強は まぁいい。

 

 

幸せのかたちはいろいろある?

だから 勉強は まぁいい。

 

 

いま、これ以上がんばれない?

だから 勉強は まぁいい…

 

 

 

なら 勝負は避けたほうがいいね。

人と自分を比べない方がいいよ。

 

負けるから。

 

 

 

 

 

 

社会人としてのキャリア形成を考えたとき

 

ぼくのような断絶したキャリアを積むと

 

業界のリーダーになることはまず難しい。

 

起業すれば、話は別だけど

 

会社員としてキャリアアップをはかるなら

 

キャリアの継続性はとても大切だと思う。

 

 

 

 

言いたいことはこうだ。

 

 

脚が止まる人に、飛び抜ける人はいない。

一発逆転はマンガやドラマの世界。

 

 

 

 

自分すら言い聞かせられない人に

 

多くの人を動かせる力があるとは思えない。

 

 

 

 

カメがとまっても、誰も目にとめない。

 

 

 

ウサギは走ってるから、泣きごとを言う余裕がない。

 

 

 

できる人が すごい人。

 

できない人は ふつうの人。

 

 

 

 

 

 

走れないなら、そこで休んでるといい

 

 

 

いつか、誰かが きっと助けてくれるよ