【学校のワーク】

 

 

小学生の漢字の宿題と同じ

 

 

 

期限ぎりぎりに いいかげんに答えをうつして終わりの子もいる。

 

 

 

 

 

そういう人は まず点を取れない。

 

 

 

 

 

  

 

そして 平常点もとれない。

 

 

 

 

 

  

 

 

塾として そういうチェックをとことんまですることはしない。

 

 

 

そういうチェックがいらない人にならないと点が取れないわけだけど

 

そういうチェックがいる人をチェックできるように指導するのは

 

他人がやるべきじゃない。

 

 

 

 

生み育てた 親 

 

親が 全身全霊で 喉がかれるまで 成長してほしいというメッセージを伝えてあげてほしい。

 

 

 

 

 

隣に座って ワークをやりきるのを見ているべき。

 

 

 

たとえ ×ばかりでも

 

たとえ こたえをうつしてても

 

 

学力を上げたいのなら 1周目のワークをやりきるのは見届けるべき。

 

 

塾にいる時間なんて 全体からみたら わずかな時間。そこでぼくが勉強ができるようになるために 何度も話してるのを聞き流すのなら あとは 親 がどうにかするしかないようにおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

GW から 何度も何度も チャンスをわたしている中1 男子2名が

 

 

ついに居直った様子をみせた。ぼくがチェックをしないとふんだんだろう。

 

 

 

 

このままでは大変なことになる。

 

家でやらないと。

 

はやくやってきな。

 

 

 

 

 

そう1カ月前から言っていても聞けない状態は

 

中学生としては岐路に立っている といわざるおえない。

 

 

 

 

少なくとも すずのきは

 

がんばっているふうな生徒は相手にしない。

 

 

時間とプレッシャーをもらっているのに

ワークをがんばれなければ 下位に沈むしかない。

 

 

そういう人がたくさんいる塾にいって 人それぞれ ペースがあっていいんだよ と やさしくしてもらったほうがいい。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

全力でがんばれるといいんだけどね

 

 

どうだろうね