勉強する気のでない時には、勉強しない

 

 

 

すると

 

 

 

いつまでもやらない。

 

 

上位層において

勉強に一発逆転は無いから

差は開き続ける。

 

 

 

 

 

『勉強すること』を習慣に近づけるっていうことは

 

そういう『やりたくないときにはやらない』を防ぐ効果もあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま どれだけ勉強していたって

 

 

先々、勉強しなくなれば、

 

 

もう勉強で浮き上がることはない。

 

 

 

 

 

 

緊張感は どうしたって漲るよね

 

 

 

勉強は習慣にはならないよ

 

 

 

魔法はとける。

 

 

 

通塾を習慣にするの。

早く来る。休まず来る。たくさん来る。

 

 

それができれば学力はのびる。

それすらできない人が高校レベルで学力上位になることはまずない。大切なことは机にしがみつくことだからね。

 

 

 

面白いのは、早くとか休まずとかの基準が、人によって全然違うこと。価値観だよね。

みんな学力向上を求めてても、まったく違う。

 

 

ぼくが設定するのは その子の8割のがんばり。

 

 

話がそれたね

 

ブログを24時間ぶりに再開する

 

 

 

やる気はね 待ってはいけないよね。

 

 

前へ前へ

 

「こわいよー