たからさがし

  

  

 

日の出とともに

 

 

たからさがしに行ってきた。

 

 

 

最近 朝 むすめと登校中に つくしにであう。

 

 

 

 

これまでの人生で気にとめたことはなかったけど

 

土筆

と書くだけあって 筆のよう。

 

 

 

 

 

気にとめたからはじめて知ったけど

 

 

すぐにしぼむんだね。おそらく1週間くらい。

 

 

 

 

シダ植物の胞子茎だそうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで 食べてみるために 朝起きぬけに 採取してきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むすめは今日が終業式。

 

 

 

あさの登校も 1時間後をもって 10日間ほどおやすみだ。

 

 

 

 

 

 

案外 続いたのは、むすめと話す時間がぼくには必要だったんだろうとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

毎日のように本人たちに言ってるけど

 

生まれてきてくれてありがとう  だ。

 

 

 

 

 

 

1日 水にさらして

 

明朝 ふたりで炒めてみようとおもう。

 

ソンナニタベタクナルミタメデハナイコトモツケクワエテオコウ