ぼくは、いつも揺さぶりをかけている

 

 

  

 

 

安心するとだれるからね。

 

 

 

 

常にやる気でいるための仕掛けっていったいいかな。

 

 

 

  

 

 

~掲示~

 

4連でのばす人へ

 

土  14~20

日  9~15

   ガチ限定  昼自由

月  9:30~12:30

   15:30~20

火  9:30~12:30

   15:30~20

 

 

 

 

 

 

 

って 掲示を中高生の教室内3か所にしておいた。

 

 

今回は他には何も声をかけないようにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは家庭学習には期待していない。 

 

 

 

 

本気なら、勉強が一番上にくる。

ぼくはそう思ってる。

 

 

 

 

こういうときにゴロゴロしてる子に

はかどる家庭学習なんて夢のまた夢。

 

 

 

 

 

 

 

 

のれんに腕押し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強が人よりできるようになりたければ

人より勉強するしかない

  

 

 

勉強が今よりできるようになりたければ

今より勉強するしかない

 

 

 

 

 

それを何年も何年も積み重ねての

高校超上位集団だし

学年1桁の中学生たちを間近にみてるから

思うのかもしれないけど

 

 

 

 

 

はんぱな努力は 努力とはいわないよ。

 

 

 

『その子なりの努力』とか 調子のいいことなら

いくらでも言えるけどね。

 

 

 

 

 

 

ぼくは学力向上を最優先にした塾をつくってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

ただね

必ず目につくところにはっといたのは

親切だなーと自分では思ったよ。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

明日も 松戸市の小中学校や私立高校はあるし

 

4連休だから 部活や家族や友人との予定がめじろおしかもしれない。

 

2中は明日テスト終わり。

 

部活の大会や発表会の人もいる。

 

 

 

 

 

  

 

 

誰がどれだけ勉強できるのか

 

 

 

 

 

 

たのしみだね-  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強しないと

勉強はできるようにならないからね