国分高校に入るために必要なことは

 

 

中2のはじめに入塾してから

 

大きく成長し続けてる高1がいる。

 

紆余曲折はもちろんありながらね。

 

 

 

 

 

やがて学年の平均を越し

 

 

 

 

ぐんぐんぐんぐん伸びていき

 

 

 

 

ついには ずっと第1志望の国分高校に合格

 

 

 

 

 

それでも勉強を続けて

 

 

1学期の成績は300人を超す中で

学年TOP10入り。

 

 

 

 

さらにゆるめずに部活終わりも毎日勉強にきていて

 

昨日も今日も

 

普通にずっといる。

 

 

 

 

2学期のテストは10月中旬だけど

いまから楽しみだよね。ぼくは。

 

 

 

 

 

 

そんな人に

 

 

偏差値を5~10上げるうえで大切なことを聞いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

「Vもぎで偏差値が足りていなくても合格する方法はなんですか?」  

 

 

 

 

 

「信じる」

「あきらめない」

「自分をほめる」

「いっぱい寝る」

「チョコを食べる」

「不安になったときは自分の得意な教科をやる」

「歴史の流れはiワークで絵や写真をみながら、教科書の年表をみる」

「テストの前の日はiワークの理社の説明をみた」

「夏休み明けくらいから、間違えた問題を紙に書き出して、朝みるようにした」

「vもぎ返ってきたときは気にするけど、少し経つと気にならなくなる」

「志望校を下げなかった理由は前期後期があったから」

「理社から強化した」

「入試問題正解(過去問) 間違えたところは4回は繰り返した」

 

 

 

 

 

 

 

「受験生にアドバイスはありますか?」

 

「信じる。自分を。」

 

 

 

 

 

「どうやって信じるんですか?自分を」

 

「自分ががんばったノートを見返したり、教科書にいっぱいひかれてる線をみたりすると、がんばったんだなーって。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

力強いよね

 

 

入塾のとき

 

駐輪場でやっぱりどうしようかなーって

涙をためてて

お母さんに促されてたのが忘れられない。

 

 

 

 

 

それからも これまでに

3回辞めそうになったらしい。

   

 

 

 

 

 

 

ひとりひとり

 

 

 

ドラマがあってさ

 

 

いいときばっかりじゃないんだよね。

 

 

どんなときでも前進し続ける人が

 

 

結果的にね

大量に勉強するようになってるように

 

僕にはみえるね。

 

 

 

 

今年はどれだけの人が

 

すごく伸びていくんだろ。