静かな環境

 

 

 

20人なのに

 

すごーく静か

 

 

 

窓とドアがあいてるから

 

車の音と

 

 

あと、3台づつ稼働してる

 

サーキュレーターと空気清浄機の

 

モーター音。

 

 

 

 

  

いつも思うんだけどさ

 

 

別に来たくて塾に来てる人って

 

少ないとおもうんだよね。

 

 

 

ぼくは日曜日は

 

のんびりおきて逆上がりに公園。それか図書館に出かけたい。

 

それか、めっちゃ早くおきて

 

なにかワクワクすることをしたい。

 

 

 

 

 

 

ぼくはすごく好きな仕事だから

 

まだやる気になりやすいけど

 

子どもたちが向かってるのは勉強。

 

 

 

  

しかも、できることをやってるとウダウダ言われる環境。

 

すずのきの子たちの勉強は、基本

 

わからない問題、出来ない問題に取り組むようになってる。

 

 

 

 

 

 

けっこう 大変なんだよね。できない問題に取り組むのって。

 

 

 

 

 

 

 

すごいよねー

 

 

 

たぶん 

いろんな用事が終わった人が

 

あと10から20人

今日 来ると思うんだけど

 

 

 

 

いつもいつも

 

休みの日に勉強なんて

ありえないことだなー

 

って

 

しみじみ思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜の朝にきても

 

 

ぼくは笑顔で

「すごいね♪」

 

なんて迎えないんだよ。

 

 

 

 

どちらかというと 仏頂面。

 

 

  

 

 

『当たり前だな。はやく始めなよ』

みたいな顔してる。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも暇だから 

 

独り言を続けてるけどさ

 

きっとさ

 

 

 

 

  

 

こういう鍛え続けている人たちが

 

 

 

 

 

大人になったときに

 

違いをうむ人になってくんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや-

 

ほんと

 

 

 

 

 

いろんな世界があるもんだね-