脳死は人の死か?

 

 

 

保険証の裏書で

 

毎年恒例なんだけど

 

脳死での臓器提供を拒否された。

 

 

 

 

 

今年はおまけに むすめとむすこにも拒否された。

 

 

 

 

なので心停止での眼球以外の提供という例年通りの選択になった。

 

 

 

 

 

 

今年は はじめてのことがひとつあって

 

むすめが 自分で判断して 保険証の裏に書いていた。

 

 

 

 

脳死とは何か とか 臓器提供者数 とか 中高生が勉強するようなことは何も伝えてないけど

 

 

ひとつ 自分で判断するっていうのはいいことかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

人の死 って いつなんだろうね?

 

 

 

 

 

 

 

そもそも生きてるときに移植したらいけないのかね?

 

 

 

腎移植とかはあるよね。

 

 

 

 

 

生きるってなんだろうね?

 

 

 

 

どう生きるか も大事だけど

 

なぜ生きるか も やっぱりたまにはいいよね