数百人 生徒をみてるけど、生活態度はもろに学力の伸びしろと比例するよ

 

 

遅刻

 

欠席

 

 

多ければ多いほど

優先順位が他にあるってことだからね。

 

 

 

 

まして無断欠席なんて...

 

 

ルーズさが もろに出てる行為だよね。

 

 

勉強には、細かさと反復が必要なのに

 

ルーズでは たちうちできないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは

 

教育に携わってるし

 

できれば

 

元気な人になるよう応援したいけど

 

 

 

しつけをしてる暇はないし

 

洗脳できるほどカリスマでもない。

 

 

 

 

時間管理やら

 

持ち物管理やら

 

スケジュール管理やらは

 

 

 

いつかどこかでだれかが

 

教育するべきで

 

 

それは

 

 

家庭か学校であってほしい。

 

 

低学年にはもちろん関わるけどさ。

 

 

 

 

 

 

結果的に中学生にも

 

かなり指導してるけど

 

ぼくにとって

 

やりたいことじゃないないない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2連続で無断欠席をした中1に理由を聞いて

今 帰らせた。

 

 

 

月曜は 部活が長引いて

水曜は 髪を切ってたそうだ

 

 

 

甘やかしていいことは

誰にもないと思う。

 

 

 

 

おうちで家族と話すべきだと思って帰らせた。

 

 

 

 

 

 

 

勉強の優先順位が著しく低いことを

 

見過ごして 

 

どう学力が伸びるっていうのかね。

 

 

 

 

 

 

 

大切な生徒だとしても

 

いけないことはいけないし

 

 

わからない問題を解く『勉強』をさせるのに

 

 

子どもとの領土争いに

 

 

負けていては

 

 

指導もへったくれもない。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても難しいよね

 

 

 

 

 

 

 

 

人に勉強してもらうっていうのはさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に言うと

 

いま学力が低迷していても

 

遅刻・欠席しないうえに

 

頑張れる人は

 

伸びていくよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

何百人とバチバチ向き合ってきて そう思う。