勉強 勉強 うるさいなー 努力 努力 うるさいなー

 

 

 

 

 

子どもたちは

 

おもってるだろうね

 

 

 

 

 

 

だからなに?って感じだけどね 

 

ぼくには。

 

  

 

 

 

 

 

こっちは生徒に火をつけるために

成果 おいかけて 生きてるからね。

 

 

 

 

やらなきゃできない勉強にたいして

 

 

勉強なんて やってもやらなくても同じとか

 

 

息抜きも大切とか

 

 

ぼくは口がさけてもいわない。

 

 

 

それまでの努力 全否定だものね。

 

 

 

下手したら 今後 勉強する可能性を奪う声かけだとも思う。

 

 

 

 

勉強してる人が 現に数十人

目の前にいるわけで

 

 

 

 

積み重ねはじめの人もいるから

 

 

 

 

全員 頭がいいなとは

まったく思わないけどね。

 

 

 

  

 

 

 

勉強できる人って

 

 

尊敬できるがんばり屋だもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験生をのぞいて

 

テスト前以外の日曜日 朝から勉強してた人って

 

世の中にあんまりいないと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとの勝負は 

 

そういう小さな勝ちを

 

積み重ねられるかなんだけど

 

 

 

 

0か1かは 絶望的な大きな差なんだよ。 

 

 

 

 

みんな やってることやっても

差なんてつかないでしょ。