そんな感じでプレッシャーをかけてるとさ

 

 

自分にも

生徒にも

 

 

 

 

 

不可能を可能にしていく人が出てくるわけだよね。

 

自分でいうと、限界が引き上がっていくわけ。

  

 

 

 

 

 

 

すずのきをはじめたときには

 

上位20位の子に育つといいなぁ

 

そしたら、どこの塾でも上位クラスだものなぁ

 

なんて思ってた。

 

 

 

 

それまでの1対2の個別指導塾では

 

あまり上位生はお預かりしていなかったからね。

 

 

 

 

 

でもさ

 

開塾から3年たって

 

高校生の全国模試で3科偏差値78とか

 

同じ人だけど、入試当日点450OVERとか

 

塾激戦区の松戸駅が対象学区の松戸1中で

 

3科も5科も一位獲得とか

 

定期テスト100点UPも何人もみてきたし

 

150人抜かしもみた。

 

奇跡じゃない 努力による偏差値 爆上げ合格も何人も立ち会ってきたし

 

高校でTOP10を取る人も何人もいた。というかいる。

 

もちろん中学のTOP10も何人もいる。

 

勉強嫌いが、がむしゃらに勉強する軌跡も

 

現在進行形でみてるし

 

子どもたちが勉強を通して、自信をもっていく姿もみてきた。

 

それこそ たっくさんみてきた。

 

 

 

 

 

 

 

その一つ一つが

 

 

ぼくにとっては

 

かけがえのない宝物。

 

 

 

 

  

 

生徒や保護者の方々にとっても

 

たぶんそう  ...だといいな。

 

 

 

定期テストで転んでしまっても

 

改善点が言語化できれば それは宝物。

 

 

 

 

 

 

いちいち全肯定しながらさ

 

すべてを正解にかえながらさ

 

 

 

前にボールを運んでいってるんだよね。

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

 

 

 

ぼくらみんなでね