なにがすごくて なにがふつうだかわからなくなるすずのきの面々

 

 

ひとつの直方体の部屋に 中1から高3までが丸ごと混ざって勉強しているすずのき中高部。

 

 

 

そこでは日々 いろんなことが起きるんだけど

 

 

昨日もいろいろな話を聞いたり

ひとりづつ話したり

2,3人づつ話したり

学年に向けて話したり

中学生全体に向けて話したり

 

 

空間にむけて独り言をぼやいたり

 

 

まぁ とにかくいろいろが おんなじ空間でおこる。

 

 

 

 

 

すごいな~ と ぼくが個人的にこっそり思うようなこともたくさん起きるわけで、昨日もやっぱり たくさんすごい人がいた。

 

 

 

 

 

 

 

・定期テスト終了日に勉強する高1や高2

 

 

高1のふたりは教室があいた時間にきて

 

ひとりはめずらしく疲労が見えたから 20時に帰りなさいと帰し

 

もうひとりにいたっては最後までいた。

 

 

テスト翌日の人は みんな長いこと勉強してた。

 

 

 

 

 

 

・学年1位 満点の英数の答案をみせても ちっとも褒められない高校生

 

 

数学の満点は見慣れた。単願でギリギリ入っても、積み上げれば 高入生はおろか 中入生のTOP層すら抜けることを努力だけで証明し続けてる。

 

 

 

取組には改善の余地しかないんだけど、ぼくがいっても仕方ないから、常に本人の変化待ち。

 

すずのきにはやく来すぎ、遅く居すぎで よく本気でぼくに怒られてる。

 

 

 

 

・週末を含め、週の大半を運動部の練習にあてている千葉 御三家のトップランカー。 兼部先の山岳部 部長になるらしい。 運動部に加えて山も登るらしい。

 

これで高2高3の4人に1人が部長に…..

 

 

 

去年のはじめ ほかのいくつかの部活に入ったのは聞いてたけど、毎日 メインの部活だったから てっきり他はやめてるもんだと思ってた。毎日すずのきいるし、時間ないはずなんだよ。

 

 

 

それにしても 兼部先で部長って…

 

 

部員が20人とかいるみたいなんだけど、完走しないとだよね…部長って…..

 

 

 

 

・夏の目玉 英語の長文 一周目を終わらせた中2

 

 

春に現学年の数検をとって、いま3年の内容に入ってる。

 

 

あれよあれよと 英語もいい線につけてる。

 

夏の目玉だから

7月の初旬に一周目が終わる内容ではないんだけど…

 

 

 

・代替わりを迎えた高校球児

 

今日で1年間の区切り。

勉強は勉強。勉強は勉強。勉強は勉強。

 

 

 

 

試合当日にね-

なかなか やるよね

 

 

 

 

・1週間で約500ページの数学テキストが終わるかもしれない高2

 

 

今日しだいだけどね。一週目を一周目  

 

 

 

あれ?

 

 

一周目を一週間で まわせたら、それはすずのき史上最速。モンスター候補だね。

 

白ではないチャートだからね…

 

 

 

 

・中学生と高校生

 

ぼくのゆさぶりに負けじと 根をはってる。

 

懸命に そして賢明に。

 

夏前の中だるみとか まったく感じない。少なくとも教室では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごすぎる人がいっぱい 直方体につまってて

 

なにが普通なのかよくわからなくなるんだよね。

 

 

 

 

 

いったい なんでなのか…

 

 

 

うまれたときから すごかったんだろうね… きっと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくも追い抜かせるように 今日も考えながら行動しまくろう

 

 

むすめを起こす時間だね🕰