期せずして、正月特訓になってしまった…..

 

 

 

週のはじめにさ

 

他の塾の冬期講習の広告が目に飛び込んできたんだよね。

 

 

 

よくある 講習無料 ってやつ。

 

 

駅前で生徒を一番集めてるんじゃないかな。

 

すずのきの生徒も 学校前で配ってる案内用のノートを使ってたりする。

 

結構、つかいやすそうだったりもする。

 

 

 

 

 

広告を見ながらさ

 

講習無料って いったて

 

その子たちの講習費用分を もとからいる生徒からもらったり

 

ふだんの月謝に混ぜてんでしょ

 

 

と ひがみながらも

 

 

 

広告できるっていいなー

 

広告してると

なんか そういうところにもお金かけられて、しっかりしてる感があって

 

かっこいいなー

 

と 思って眺めてた。

 

 

 

 

 

 

そしたらさ

 

正月特訓って ページがあったから

 

見てみたの。

 

 

 

 

 

 

 

 

何のことはない年末年始をはさんだ

 

2週間のうちに5日休みが入ってたんだよね。

中3でね。

 

 

 

それって週5ないってことじゃん。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

ふつうに

 

いつものすずのきじゃん。

 

 

 

 

あ、正月特訓っていっても 

 

 

雰囲気だしなんだなー 

 

と思ってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっ

 

 

って乾いた笑いが出る感じな気持ちになった。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは

 

 

 

塾をやるうえで、絶対に

 

大晦日とか正月とかあけないわ!

 

 

 

 

って思ったんだよ。

 

週のはじめにはね。

 

 

 

ちなみに 中1・2にいたっては2週間のうち、7日休みだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年越しは 紅白みて みかん食べたいんだよ、ぼくは。

 

 

 

寝静まった中で、ゆく年くる年みて

 

 

 

カウントダウンTVをつけながら

 

 

 

こたつでウトウトしたいんだよ。

 

 

 

正月なんて、受験も間近じゃない?

 

 

 

神妙な気持ちになりながらもさ

 

 

つかの間、ほっとしたいんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらさ 

 

 

 

 

 

 

感染拡大してるっていうじゃない

 

 

 

 

 

 

日に日に

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは いくらでも家で寝れるけど

 

 

 

中高生たちが家で スマホいじってるばっかりだったらさ

 

 

やっぱりさ

 

 

 

 

 

学力向上担当者として

 

 

よろしくないものね。

 

 

 

課題だしたって 適当にこなすかもしれないじゃない?

 

あんまり年明けから 課題について詰めたくないしね-。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

 

昨日 急遽 スーパースペシャルウルトラメガ特別バージョンの

 

 

 

Go  to  suzunoki 仕様で、講習日程を組んでみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配る時には

 

 

「くれぐれも ムリするなよ-」

 

 

 

「大晦日とか、元旦とか 3,4人の生徒で、のんびり気分がいいから」

 

って声をかけたんだよ。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝5人 持ってきたんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

昨日の1人とあわせて

   

これで6人がビッシリ.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ことしはハチマキでも つくろうか...