漢字って 次の時代に、必要なのかね?

 

 

 

3月25日 検定試験2020との戦い 〜幼児編〜

 

 

 

「漢字とか、英単語のスペルとか勉強する意味あるの?」

 

 

 

って、そのうちむすめに聞かれちゃうかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼく

 

かまどでの米の火加減も

稲作の田おこしからの作業も

 

わからないものね。

 

 

 

 

 

 

市役所にいるから 封筒はまだ開いてないけど

 

漢検 9級は受かったんだよ、ネットで合否は出て知ってたんだ-

 

 

 

ほんとに

 

 

ふと思ったのはさ

 

 

小6までの6年間で

 

8・7・6・5・4・3・準2

 

の7つの級をクリアしたら

 

 

漢字にはこまらないし、語彙も格段に増えるよね。

 

何より、毎日毎日 地道にがんばらないと無理だろうから

 

反復する力と覚える力がつく。

 

実際にコツコツ進められたとして、ぼくは多分 1mmも関わっていないと思うけどね。 漢字覚えさせるのって、すっごく根気と情熱と愛情が必要だからね😎

 

 

 

 

国語はことばのストック

 

対立する概念とか、類似のことばとか

 

とってもとっても大切だから

 

読解力向上にも、実はすごくいいと思う。

 

 

 

 

 

 

でもさ、

 

 

ドラえもんの世界で、記憶することや暗記する力、練習することって必要なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうなんだろうね?

 

 

 

 

 

仕事により って感じかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう40-50分 市役所の駐車場にいるんだけど

 

みんなガンガン帰ってる。5時が終了時刻なのかな?

 

いろんな仕事があるんだろうね-