未来はかならずやってくる

 

 

 

 

 

 

 

市役所にむすめとむすこのマイナンバーカードを一家でとりにきた。

 

 

 

虹彩認証をするのかな? (追記:写真をとっただけだった😌)

 

ぼくはよくわかってないんだけど、

 

すずのきと保育園のスケジュール的に

 

今日の17時までをのがすと、来年になるらしい。

 

 

 

 

 

 

ところでさ

 

虹彩認証って、子供の頃は

 

SFの世界だったよね。

 

 

 

トータルリコールとかさ。

 

 

 

 

2050年

 

 

もう30年後にはさ

 

 

検索も

翻訳も

スケジュール管理も

決済も

道案内も

脈拍とかの健康管理も

 

なんでもしてくれるスーパーボールくらいの大きさの端末が

 

 

ひとりひとりの肩上20cmくらい上を飛んでるかもね。

 

 

 

 

 

 

ドラえもんの世界に近づいていくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未来はみえないけど

 

 

新しいものを使いこなしていく好奇心って

 

 

どうやったら 育つのかね。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ 声かけなのかね?

 

 

 

 

どうなんじゃろ-の-

 

 

 

かわらない価値って なんなんだろ-ね-