やっぱり農地がほしいな..

 

 

先々 考えると 食べものを調達できる土地がほしい。

 

 

 

それを交換してもいいし 自分で食べてもいいんだけど 農地は生きるうえで欠かせないんじゃないか、idecoより よほど信頼がおけるんじゃないかっておもってる。

 

 

 

土をつくるのには何年もかかるから、南房総に土地を買って耕しはじめないといけない。

 

 

 

 

残念ながら 資力も体力も時間もないので

 

 

 

 

だから 何かをしてるってわけでもないんだけど

 

 

 

 

 

没落していく日本で 子どもたちが 誰を相手に商売をしていくのか

 

 

今日本にある多くのグローバル企業が 外国企業の下請けのようになったら どうなるものか

 

想像してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもに教育をするにしても 方向性を考えるのは重要で、その場しのぎの暗記やその場しのぎの受験は もったいない気がしてる。

 

 

 

 

自分で伸ばし続ける

発見して とまらずに 工夫し続ける

 

 

そういう人になってほしいな 

 

 

 

 

そういう人でないと生き残れないような日本になってほしくないな

 

 

 

 

と ぼんやり想像してる。

 

 

 

 

 

 

自分で考えて

自分で行動

 

 

 

 

その成功体験が 次の行動を呼び込む。

 

 

 

 

 

 

そんな勉強体験を たくさん積める場所にしたいな。

 

 

 

 

 

モチベーションが… とかは 論外なんだけど

 

 

 

 

 

 

多くの国民が没落していく時代に 颯爽と

 

外貨を獲得できる商売や

 

しぶとく生きのこる戦略をたてられるように

 

そんな人になるにはどうしたらいいのか

 

 

 

どんな体験を積んでったらいいのか

 

 

 

何が役に立つのか

 

想像しながら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水源が日本の1番の宝になったりしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強もめちゃくちゃがんばる高校生

 

 

ここを目標にしていけば そうぶれることもない気がするんだけどな-