みてほしい 

 

 

 

高校生におすすめすることがあるTED

 

 

英語のスピーチがたくさん載ってる。

 

 

 

 

 

彼らは忙しすぎる。

 

 

 

教養を学んだらいい。

 

知ることをたのしんでほしい。

 

 

 

進路のイメージに役立つかもしれない。

 

 

 

 

リスニングをはじめとした英語学習という大義のもと、高校生にすすめることがある。

 

 

 

ほんとは中学生だって 使ったらいいとおもう。アプリだから すすめないけど。

 

 

 

 

 

YouTubeで tedはみれるけど

 

ぼくは TEDICT lite という無料アプリをおすすめしてる。

 

 

 

 

 

 

これはシャドーイングの画面。

 

 

 

 

 

 

スピーチのスピードも 字幕の有無も選べる。

 

 

 

 

同じ素材を覚えるまで 何十回と繰り返したらいいけど

 

その話をした瞬間に 高校生たちは観なくなるかもしれないので

 

何回かみとけよ って話しにとどめてる。

 

 

 

ぼくよりすごい人たちだ。自分で考えたらいい。

 

 

 

 

 

この動画は

倍速なら5分でみれるよ。YouTubeのリンク先もはっておくね

 

右上の:ボタンで字幕の言語はかえられ〼