どんな子に育ってほしいのか

 

 

 

どう?

 

 

 

 

 

どんな子が理想?

 

 

 

 

 

 

どんな人が理想?

 

 

 

 

 

  

 

 

塾は学力をおっかけてればいいけど

 

家庭では 学力は ほんの一部じゃん。

 

 

 

 

 

実際に 塾の先生たちのSNSで

 

東大はもとより、海外の大学に送ってる

 

凄腕の先生方に聞いたことがある。

 

 

  

 

 

「先生は塾で、どんな生徒を育てたいんですか?」

 

 

「青は藍より出でて藍より青し」

 

 

 

そんなこたえが多かった。

 

 

 

 

 

 

 

自分よりもっと

 

 

 

 

 

 

そういう意味だろうね。

 

 

 

 

何となくわかる

 

 

 

 

より良く生きてほしい

より逞しく生きてほしい

より軽やかに

より楽しんで

より幸せに

 

 

 

 

 

 

 

どれも抽象的だよね!

 

 

 

 

 

だから行き着くところは ほとんど一緒と思ってる。

 

 

 

自分で決められるように

 

 

 

 

 

 

  

 

ぼくは ムスメとムスコには

 

ぼくをいつまでも一番において、ぼくに都合よく生きてほしい

 

 

 

「としが一番ね」

 

 

 

 

 

 

いつも そう伝えている。

 

なぜか アイスをちらつかせたときしか伝わらないけど。

 

 

 

  

 

 

  

ぼくはね

 

 

 

主張を通す力をもってほしい

 

 

 

 

 

 

多様化する社会

貧しくなるであろう日本

 

主張を持つだけじゃ弱い

 

主張するだけでもダメ

 

自分の主張を通す能力をもってほしい。

 

当然、リーダーシップをはたす時もあるだろう。

 

当然、コミュニケーションにも長けてないと通せないだろう。

 

 

 

 

学び続けて、変化し続けて、様々なフィールドで活躍しないと

 

狭い世界で 叫ぶだけになるだろうと思う。

 

 

 

 

声が大きいことはとてもいいことだけど

 

それだけじゃ 心もとない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学び続けること

変わり続けること

挑戦し続けること

 

 

大切にしてほしいな-

 

 

 

将来

笑顔でいてほしい☺️