考える力

 

 

  

思考力は思考することで伸びる

 

 

想像力は想像することで伸びる

 

 

 

 

 

すぐに辞書で言葉を調べる姿勢は

 

模範生そのもの。

 

 

 

がんばり も折り紙つき。

 

 

 

 

 

真面目な子だからこそ

 

ひとつ前の記事で 登場した中3には

 

どの科目でも 1テンポ 

 

『調べる&解説を読む』ことを待って

 

なぜなのか考える

 

ように伝えた。

 

 

 

 

 

 

 

重箱読みは

 

重箱 のように

 

上が音読みで、下が訓読みだから 重箱読み。

 

 

そういうこと。

 

 

それだけのこと。

 

 

もしかしたら 頭の中で仮説をもってて

 

辞書で調べはじめるところだったのかもしれないけどね。

 

 

 

 

まずは 考えてみる

 

というのが、大学受験の数学でとても大切な姿勢になるから。

 

 

 

 

いまのうちに念をおしといた。

 

  

 

  

  

「なんで重箱読みっていうんだろ?」 と数秒考えてほしい。

でも 即座に調べる 素直さも両立してほしい。

 

 

むずかしいとこなんだけどね。

 

 

 

 

どうバランスとったらいいかは。

 

 

 

 

 

思考力..... 常日頃から考える

 

 

語彙力..... 言葉の意味に敏感になる

 

 

教養..... 周辺知識まで知りにいく知的好奇心

 

 

 

 

 

 

 

 

テキストで均等に伸びていく力じゃないねー

 

 

 

  

 

うーん

 

 

 

 

 

幼児教育の勉強をしよ

 

 

 

明日は 本をさがそ