そ、そんなぁ 【大学受験】の時代はかわってる

 

 

 

まさか そこまでかわってるとはね。

 

 

 

3大予備校のうち、代ゼミがなくなって

 

駅前に残ってた 集団授業型の予備校も3月で閉鎖することを今知った。

 

 

 

去年の11月には決まってて、知らなかったことにも驚いたんだけど、

 

 

何よりそこの集団授業型の校舎が

 

千葉県で3校舎しかなくなってた

 

ことに何よりビックリした。

 

 

 

  

 

 

大学受験の本流は、映像授業なんだね。

 

 

 

 

 

年度はじめに割賦契約を結ぶらしいんだけど

 

高3の塾費用は 高校受験の相場の倍では収まらないことが多い。

私大受験3科目を普通に受講したら、一昔前の軽自動車くらい。

 

 

 

 

背に腹はかえられないから、ってことなんだろうけど

 

 

たくさん、視て頭が良くなるんならいいよね!

 

 

 

 

しかも、みきれなかった分は返金してくれるらしいよ。

 

 

とにかく視ることをすすめるのが、社員さんの大事な役割ってことは

 

ただ一人だけすずのきに見学に来た映像授業最大手の社員さんが教えてくれた。

 

 

 

 

 

3年生であせっても、仕方ないと思うけどね。

 

 

まぁ 生徒本人を前にしたら、大切な進路だから、そんなことは当然言えない。

 

 

 

 

 

 

だから ここで言っておこうね

 

1年や そこいらでは

偏差値はピクリともしない。

 

 

 

 

 

すくなくとも ネジを何本かゆるめて、ヒトではない何かにならないとムリだと思う。

 

大学受験は全国大会。上位層は分厚くて強いよ~

 

大学受験の偏差値50は、だいたいだけど

高校受験の偏差値60。

 

高校には、みんなほとんど進むけど

みんなが大学の一般受験をするわけではないものね。

 

 

 

 

 

 

話を少し戻すけど、ぼくがおもうに

 

映像は みるとしてもスタディサプリで充分。

 

 

受験業界の趨勢が示してる。

 

 

 

 

 

 

学力向上の鍵は、授業ではないよ。

 

 

 

 

 

 

 

自分で解説・例題を読み込む力と、優先順位を決めていく力。そして机から離れない。

 

 

高校で通用させるには、何年も何年もかかるよ。

 

 

 

 

 

 

河合塾の高2は 超大切な時期にいい試練をもらったね。強くなるよ。