15:55 高校生たちがかわらずに勉強し続けていて、18時 やっぱりかわらずに勉強していた

 

 

 

 

 

教室にいるだけで 昼抜いて 4時間×2の8時間。

 

 

 

で 18時解散で 夜 勉強しても はやく寝てもいい。

 

 

 

 

 

それだけの体力を身につけておくのも大切だけど

 

何より そこでは 『理解』ではなく『定着演習』をするのが大切。

 

 

膨大な範囲の高校生テスト。

 

そこで結果を得るには

 

直前にちょろつくんでは全然話にならない。

 

 

 

 

 

直前に たっぷり勉強できないのは もっと話にならない。

 

 

 

 

 

 

上位は動かない。

 

 

上位陣の日々の生活をみていて そう感じる。

 

 

 

 

毎日勉強している人にはかなわないよ。天才じゃないんだから。