この日曜日も めちゃくちゃ線を書かせる!

 

 

 

ということはない。

 

2番目 2歳はノーマーク

 

 

 

 

3歳になる その日からはじまるんだと思う。

 

たしかムスメの【線の引き方】デビューも3歳だった

 

 

 

 

あんまり覚えていないんだけど、わが家は 1度 挫折したはずなんだよ

 

 

あんまりに 過熱感があって、「別にそんなにやんなくてもいいんじゃない」って つまのやる気を失わせたことがある。

 

くもんだね。「単純な作業ばっかりで勉強が嫌いになっちゃうよ」って言ったかも。

 

 

 

 

下の子が産まれる5ヶ月前に3歳になって

 

ぼくがすずのき1年目

 

つまがフルタイムで東京勤務。

 

 

 

 

3歳に1日10枚がきつかった。

 

 

いまは余裕だろうけど 当時は延々。

 

 

 

 

 

なんで また毎日勉強への道に戻ってきたのか、どういうあれこれがあったのか

 

 

やっぱり覚えていないんだけど

 

 

勉強に戻って たぶん そろそろ まる2年になってるんだろうと思う。

 

 

いま思うと くもんでなくて、いろいろな教材を使って勉強できて、本当によかった。

 

 

 

どれが有用か すずのき的にもよかった。

 

 

 

計算と漢字や短文読解だけじゃ もったいなすぎる。

 

 

 

とはいえ 2歳のむすこ おしゃもじヘッドのおしゃもじくんが

 

すんなり進むのかは また別のおはなし。

 

 

 

 

 

あっちいったり こっちいったり

 

ベストをさぐっていくしかないよね

 

 

 

 

紆余曲折。

 

ベストをつくすしかないよね。

 

 

 

 

 

 

考えて、行動して、ためして、努力して、信じて、積み重ねて、結果がでて、振り返って、改良していきましょ。

 

 

 

それが醍醐味なんだからさ