中2の人から今(9時)電話がかかってきた「今日すずのきあいてますか?」

 

 

 

「受験生とぼくが倒れるから、きょうはあけてないよー」

 

 

と答えた。

 

転送設定をしてるから、留守電にしないときはスマホにかかってくる。

 

 

 

 

 

いま ぼくはコタツでPCに向かってる。

 

 

 

 

ブログやら 教材検討やら 事務やら。

 

 

教室にいると体中に電気を走らせてるから

コタツでできることは コタツでするようにしてる。

 

 

 

 

 

この電話が ふだん勉強しない人からなら

 

日曜一日つかうような勉強の指示をするところなんだけど

 

ふだん毎日 勉強してるがんばりやさんだから

 

勉強の指示をする必要も感じないし

 

一瞬 あけようか迷った。

 

 

  

 

 

 

 

それにしても

 

中2たちが 立派になっている。

 

部活の時間が少なかったのも大きかったとおもう。中だるみ感が少なかった。

 

勉強をがんばるようになりたい人たちが、より がんばれるようになりやすい1年だったね。

 

 

 

この1年 すずのきの生徒たちはコロナ休校をチャンスに交換してきた。

 

 

高校生の快進撃

 

小学生の急成長

 

中1の大奮闘

 

中3の歴代最高 平均偏差値

 

 

 

 

 

なかでも中2が一番 覚醒したかもしれない。

 

 

 

 

昨日の難しい難しい証明問題の解きなおしに立ち向かっている姿とか

 

すばらしく上位生クラスの雰囲気だった。

 

 

 

 

 

あと1年間  いろいろあると思うんだよね。

 

近隣高校でも クラスターがおきてる。

 

 

 

いつ近隣中学・近隣の小学校でおきてもおかしくない。

 

 

 

 

 

ワクチンでおさまるかもしれないし

そうじゃないかもしれない。

 

 

なにがあるかはわからない。

 

 

 

それを ことごとくチャンスにかえて

 

ぜんぶ正解にかえていけるだろうと思える 今の電話だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

中2 いいよ

 

 

 

とても がんばれてるよ☆

 

 

 

 

 

 

 

今日もがんばろ!っと

 

ひよっこに負けてらんないわ  

クワッ(@_@)