定期テストごときでミスをしていては、偏差値70は取れない

 

 

 

 

 

定期テストは 

 

ともすれば馬鹿にしがちな

 

 

重箱の隅をつつくような勉強が必要だけど

 

 

 

重箱の隅をつついておく重要性は先々の勉強において

 

確かにある。

 

 

 

 

それは 重箱の隅をつつける人間かどうか

 

自分で見極められる。

 

 

 

 

 

高校受験の偏差値70を安定して超えるには

 

不安感・危機感を持ちながら勉強する必要がある。

 

 

 

 

 

 

高校受験の偏差値70の人が

 

大学受験で偏差値70をとれるかといったら

 

そうじゃぁない。

 

 

 

中学入試組の上のほうが入ってくるし

 

大学で一般受験をしない高校生は たっくさんいるからね。

 

 

 

 

それでも 偏差値70の人は 

 

不安感・危機感をもって勉強できる人だから

 

大学受験でも伸び続けていける。

 

 

 

 

偏差値65ではなく

 

偏差値70になってほしい。

 

 

 

 

そのために

 

定期テストごとき 隅から隅まで覚えてほしい。

 

 

 

 

狙うのは450点ではない。

 

 

 

 

  

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~

 

 

 

 

 

そんな話を中2の450点を取る2人にした。

 

 

 

というか満席の大教室のど真ん中でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結果がたのしみだわね