今日は 小4体験生

 

 

 

実は年末から 何度か来てる中受希望の小学4年生。

 

 

 

 

ぼくは 中学受験生と高校生には

 

とみに厳しい。

 

 

 

 

 

 

なぜなら 彼らは厳しく勉強すべきだと思うから。

 

 

 

中学受験も大学一般受験も

 

全国大会みたいなもんだからね。

 

 

どうしても ゴールに対して求められる学習がハードになる。

 

 

 

 

にんげん 自分では負荷はあげにくい。

 

 

 

 

 

でも 小学生に厳しくするのは あんまりしたい仕事じゃないんだよね。

 

中学受験はよほど応援したくなる事情が無い限りは

お断りしてる。

 

 

 

お話をいただくことは ちょくちょくあるんだけど

 

中学受験のカリキュラムを小学生に徹底させるのは『親』だとおもう。

 

つきっきりでする受験が 中学受験だと ぼくは思ってる。

 

もちろん個人差はあるし、学校の難易度にもよるけどね。

 

 

 

 

 

オーバースペックのカリキュラムをこなすことで

 

燃え尽きたのか 勉強をまったくしなくなった子を ぼく自身 私立中や塾でたくさんみてきたし

 

疲れはてたご家庭も 塾でたくさんみてきた。

 

そうすると結局……..ね。

 

 

 

結局…….. っていう人たちは ごく一部なんかじゃないんだよ。

 

 

むすめとむすこは 公立中がいいな って思う1つの理由は

 

中学以降 勉強しなくなるリスクが高いと思うから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小中高 ずっと 勉強し続けなければ 

 

学力は高いところまでは伸びていかない。

 

 

ぼくは がんばる わが子をなるべく長く近くで応援していたい。

 

 

別に他に打ち込むものがあれば それはそれで応援できるからいいけど

 

勉強ができないのって 学校の授業中 ほんと面白くないはずだからねー

 

 

 

運動や芸術と違って、生まれ持っての才能が問われるのは勉強の場合 大学以降だし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話が完全にそれたね。

 

 

 

 

 

そうそう

 

お預かりしないと決めてる中学受験生。

 

 

すずのきの裏メニュー

 

 

そのセレクションを年末から受けてる子がいる。

 

 

 

 

 

 

 

上の子が 私立中学で すずのきに通ってて

親御さんが受験を切望してるから

 

それがぼくが応援しはじめてる理由といえば理由かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうだろうね 地図 覚えてきたかな

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみ

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

というより不安だ。