『長距離集合ー』

 

 

 

なにやらバスケ部の2名ともに駅伝部らしいので

 

陸上部の長距離もまじえて

 

おまけに高校生の長距離経験者もまじえて話をした。

 

 

 

  

 

日頃 こつこつ 走る練習をしてるからか

 

すずのきで勉強をしていても 

 

暴れだすことが少ない長距離経験者たち。

 

 

 

積み重ねることに関しては 流石と思うことが多い。

 

 

 

 

 

   

 

 

一方で 偏差値70を超える人たちは

 

こつこつ 積み重ねて

人より 量を解ける上に

 

なおかつ 最短ルートを選択する能力に長けている印象がある。

 

 

 

 

ゲームが好きだったりする。

 

 

 

 

 

 

ゲームって 

ショートカットとか しらみつぶしとか

 

勉強でも 大切な要素が含まれてるよね。

 

 

 

 

 

 

勉強時間って ある程度までいくと

 

そんなに大差なくなるから

 

そこからは 手順や質に意識をおかないと

 

何もかわらなくなる。

 

 

 

 

 

  

それは 言っても共有しづらいところなんだけど

 

 

それでも

 

 

せっかく 長距離出身の先輩(新高2)たちが

 

 

 

 

学年5位

学年1位

 

 

 

 

 

になったから

 

 

すこし話してもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロールモデルになってくれるといいね

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

ど根性型も いつかは 報われる。

 

 

いつかは報われるんだけど

 

報われるためには

ただ量を繰り返しているだけでは いけない。

 

 

 

 

そこを体感するには 

 

自分の中の評価基準を『努力の積み重ね』から『点の積み重ね』におきかえることが大切なんだよね。

 

 

 

 

 

きっかけは できる限りつくっていきますずのき