学年1桁をねらうと、1桁がとれる高校生活

 

 

 

新1年生に向けて

 

少しだけ話しておいた。

 

 

 

「アドバンテージをつくるという意識だと、がんばりが弱くなるよ」

「学年上位 という意識でも ふんわりしちゃう」

 

 

 

 

 

 

 

「学年1桁」

 

 

 

 

序列1桁が半数以上のうちに言っておこうとおもったことは内緒だ。

 

 

 

 

 

「部活がたのしめるかどうかは入ってみないとわからない」

 

 

「チームメートや先輩次第なところもあるし」

 

 

 

 

 

「勉強は わりと自分でコントロールできるから」

 

 

「『勉強は できてるし』そう思えるには、学年1桁になっておくといいよ」

 

 

 

 

 

 

 

「実際に 高校生がつまづきやすいのは

 

数学 ← (これは前中3 全員 得意な1年をおくるから心配していない)

 

化学

 

物理

 

英語

 

古典」

 

 

 

 

 

「『アドバンテージをとる』じゃなくて、

『学年1桁になる』と意識すると

 結果がかわってくると思うよ」

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

そんな話をしておいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

  

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

中3達よ   栄光あれ