権力の行使

 

 

 

『行動自粛の呼びかけ』には

 

おおいに賛成する。

 

 

 

 

ぼくの思想を 教室で子どもたちに伝えようとは思わないけど

 

ぼくは

 

内閣総理大臣が

「家から出ないでくださーい」と

 

絶叫したらいいと思ってる派だ。

 

 

 

みんな 2週間

家で勉強してたらいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ

 

 

 

 

 

 

行政による

 

 

 

 

行動制限には 反対する。

 

 

 

 

 

呼びかけと 

 

公権力による強権的な制限は まったく違う。

 

 

 

パチンコ屋の外から やいのやいの言うのと

 

実際に業務停止にさせるのは まったく違う。

 

 

 

 

 

今回の東京都の措置は

 

基本的人権の尊重を定めた憲法に反すると考える。

 

 

 

この公権力行使をゆるすのは

 

先人が築いてきた『歴史』から

 

学んでいないということなんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

1925年 治安維持法 

三権分立

 

 

 

 

権力の集中を防がないと

暴走も防げない。

 

 

 

 

 

 

 

 

形だけの時短命令まではギリギリ許容できても

 

命令違反への過料は

 

認めるべきではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは そう思う。