実際に2番目・3番目は伸びるのか?

 

 

 

 

3月にかえってきた高校の成績でいうと

 

外部模試 文系学年1ケタも

 

評定で学年1位や5位も弟や妹たちは取ってきてるよ。

 

 

 

 

新高1と新中3のNo.1も

 

小学生からすずのきでお預かりしている弟たち。

 

 

もちろん姉や兄の学年1ケタも たんといるよ。

 

 

そこに有意差は読み取れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、ぼくに

 

椅子をしまいな だの、消しカスを捨てて だの

 

わざわざ何度も言われるのは、弟が圧倒的に多い。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくが 兄として育ったから弟に注目してるのかな?

 

 

 

 

 

帰るときは椅子をしまいなさい だのの注意は

今までの大人たちの話が届いているかのバロメーターだから

 

 

学力と直結すると思うよ。

 

 

 

 

 

 

じゃぁ どうしたらいいかは なんともいえない。

 

 

 

いえないけど、そういう人たちの顔のつくり方・目のつくり方は上手だからね。

 

 

 

 

転がされていいのは、4月1日くらいなものだと思うよ。