まーさ 自尊心も 強すぎると勉強のおジャマをするよね

 

 

 

 

謙虚でないと 吸収力が弱くなるし定着力も弱くなる。

 

何からでも 学びを発見できるかどうかは大切ね。

 

 

 

読めばわかる授業を 聴けるのが 最上位勢。

 

 

 

 

なんで授業を聴けるのかきいたら

 

「読むのはいつでもできるじゃないですか」

 

 

だって。どん欲 かつ 謙虚だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『私ならできる』は とても大切にしてることなんだけど

 

 

無駄なプライドは 学力向上の阻害要因になる。

 

 

 

 

 

上には上がいる

常に学びがある という謙虚さと

 

私なら絶対に解ける という突破力。

 

 

 

 

 

 

すずのきのように他学年と一緒に勉強する環境だと

 

自分のポジショニングが難しくなるから

 

謙虚さを持ちやすいと思うよ。

 

 

 

 

自己効力感 と 謙虚さ

 

 

 

今朝の8学年 100マス わり算は

 

そういう刺激になったんじゃないかな?

 

 

 

 

無学年もいいとこだよね-🤣