ぼくは超絶 ねばり強い

 

 

 

  

 

 

  

わけではない。 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

100回 諦めて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

0.01秒後に 100回 思いなおすだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必ず 変われる

 

 

 

 

 

 

そう信じて 思いなおす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

子どもたちに勉強をさせていると

 

いろんなことが起きる。

 

 

 

家でおきるようなことは たいてい塾でもおきる。子どもは領土拡張のチャンスをいつだってうかがってる。

 

 

 

 

 

すずのきを見つけてくれた保護者の方々は

 

 

 

 

 

 

 

塾がたっくさんある松戸で

 

わざわざ すずのきに預けてくれる保護者の方々は

 

すごくすごく子どもに熱心なかたばかりなんだけど

 

 

 

 

 

 

子どもたちが 全員 勉強熱心かというと

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

   

 

 

 

 

全員って わけではない。 

 

特にはじめの1年や 機嫌の悪い時期は 暴れる。なんで勉強しなきゃいけないん?って 暴れる。

 

 

 

 

 

  

勉強なんて やっていくうちにがんばれるようになるものだから。

 

  

 

 

その過程で 実に様々なことがおきる。

 

 

 

 

そりゃぁ 起きる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集団塾ではないから ひとりひとり

 

より勉強に 向き合えるように はたらきかける。

 

 

 

 

経営を考えたら スルーする道もあるけど

すずのきは 学力向上が最優先だから

 

そこはひかない。

 

 

ゆるみながら 何か覚えられるかっていうと それはムリだものね。

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきの生徒たち 特に高校生に

 

上位が たっくさんなのは

 

 

 

 

 

 

 

それはつまり ねばり強く 勉強に向きあってきたからだし

 

進化し続ければ 道がひらけてくるのを本人自身が経験してるから。

 

 

 

 

その保護者の方々が 本人とすずのきを

信じて通わせ続けてくれたからでもある。

 

 

 

 

もちろん 本人たちも ぼくも その途中で何度も何度もあきらめかけている。

 

 

 

  

 

 

ぼくの場合は 0.01秒後に 思いなおしながら ねばって前に進んでく。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

全員が全員 変わり続けられるものだ と信じてる。

 

 

 

勉強する自分を大切にしてくれるはず と信じてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生の勉強はね 

 

 

本当に たいへんなときが多い。

 

 

 

 

 

納期におわれながらの勉強だからね。

勉強以外も いろいろ忙しいからね。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

そっこうで おもいなおせば ねばれるもんだよ

 

 

 

 

 

 

がんばり続けるんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほうが かっこいいじゃん