辞めるときに怒ってるっけ?

 

 

 

勉強から逃げ出すときには怒ることもあるかもね。

 

無関心じゃ 失礼でしょ。

 

 

 

 

今までの努力も 水の泡になるわけだし。

 

 

 

まさにみんなにとって ムダな努力。

 

 

 

でもさ そう思うのも仕方ないよ

 

 

 

勉強って 先々 ほんと大変だから

 

 

ねばり強い人か

勉強を大切にするご家庭で育たないと

 

 

勉強しない方に流れちゃうよね。

 

 

 

 

それが 将来にわたって 

どれだけチャンスと出会わないことになるかは

 

 

本人が気づくことは ずっとないと思うんだけど

 

 

ぼくは

預かった生徒たちは

 

 

ねばり強くなって

勉強をする自分を大切にするようになってほしい。

 

 

 

 

 

勉強をあまりしてこなかった人たちの

 

今までの価値観を否定するわけではないけど

 

勉強にたいしての認識や行動が変わらないと

 

結果は何も変わらないと思う。

 

何問か解き方教わったくらいで

 

人生のチャンスが増えるわけもないんだよね。

 

 

 

 

想像できる範囲でしか動きたくないって人はたくさんいるだろうから

 

 

それもまた 仕方のないことなんだろうけどね。

 

 

 

 

 

活躍できなくてもさ 居場所がたくさん見つかるといいよね

 

誰にとってもさ。